とちぎの農村何でも相談室。中山間地域を盛り上げたいみなさまへ。親身になって対応します

農村が大好きな「農村ファン」が集まって、みんなで困りごとを解決し、地域やそこにかかわる人たちがより元気に、より幸せになっていただくために、栃木県と県内のNPO が協働して相談室を開設しました。モヤモヤして気持ちが落ち込む前に、気軽にお話しながら解決の糸口を見つけていきましょう。まずはご連絡ください。

地域の「困った…」を教えてください
活動団体の組織づくりを進めるには_話し合いの場を盛り上げるには?
ICTを活用して情報共有を進めたい。地域住民や訪問者のニーズを調べたい。

対象者

栃木県内の中山間地域が豊かになる取組を進めたい人や団体

※中山間地域とは、平野の外縁部から山間地を指し、日本では国土面積の約69%を占めています。詳しくは「TUNAGU」でCHECK!


受付期間

2023年 4 月3日(月)~2024年2月23 日(金)


スタッフ

まちづくり団体の運営や、まちづくり活動の実践と場づくりの専門家、安藤正知、宇都宮まちづくり市民工房理事長

まちづくり団体の運営や、

まちづくり活動の実践と

場づくりの専門家

安藤 正知

宇都宮まちづくり市民工房理事長

まちづくり団体の運営や、まちづくり活動の実践と場づくりの専門家、安藤正知、宇都宮まちづくり市民工房理事長

対話や学びの場づくりの専門家

土崎 雄祐

宇都宮まちづくり市民工房常務理事

社会調査やまちづくりに関するコーディネートの専門家、坂本文子、宇都宮まちづくり市民工房理事、宇都宮大学特任助教

このほかの専門家にもおつなぎします。



STEP1お電話またはホームページから相談内容をご相談ください。STEP2担当者からご連絡し、打合わせ日程を調整した後に、相談対応を行います。STEP3必要に応じて地域の支援機関を紹介するなど、解決に向けて伴走します。
TEL028-634-9901、9:00~17:00日・祝を除く、NPO法人まちづくり市民工房(担当:安藤・土崎)

相談フォーム

利用される方のご連絡先とモヤモヤ(困りごと・悩みごと)の概要を教えてください。追って担当者からご連絡いたします。

メモ: * は入力必須項目です

栃木県  令和5年度農村ファンと地域をつなぐ未来創出事業農村ファン地域ステップアップ業務

*本業務は、自然史データバンクアニマnetトチギ環境未来基地及び当法人が実施しております。