栃木県コミュニティ協会会員向け コミュニティ組織“寄り添い”支援
2021/09/03
栃木県コミュニティ協会会員が新たに取り組もうとする地域における多様なニーズや課題に対応する住民主体のコミュニティ活動に対して、計画策定や実態把握のための調査、地域及び組織内での合意形成に対して、その実施を円滑に進めるための支援者を継続的に派遣することにより、コミュニティづくりの推進と活動の活性化を図ります。

9/9(木)NPO会計ソフト使い方セミナー
2021/08/11
NPO法人専用の会計ソフトを提供しているソリマチ(株)から講師をお招きして、「会計王21 NPO法人スタイル」の使い方や活用方法についてのセミナーを開催します。

2021/02/12
新型コロナウイルス感染防止の方策としてのオンライン会議(テレビ会議)の需要が拡大しています。 その一方で、どうやって使えばいいか分からず、困っている方も多くいます。...

2021/02/10
オンライン会議なんてウチには関係ない…。 オンライン会議をしなきゃいけないけれど、どうしたらいいの…? オンライン会議を活用して、新しいことにチャレンジしたい…!...

2021/01/05
NPO法人の所轄庁・法務局実務、労務、会計など多岐にわたるNPO法人の運営実務全般を学ぶことができる「NPO事務力セミナー」と、身につけた運営実務に関する知識を確かめることができる「NPO事務力検定」を開催します。栃木県内ではおよそ5年ぶりの開催です。NPO法人の運営実務で必要とされる事項を学び、事務力の高い組織を目指しましょう。

2020/08/03
NPO法人専用の会計ソフトを提供されているソリマチ(株)のご担当の方をお招きして、「会計王 20 NPO法人スタイル」の使い方や活用方法についてのセミナーを開催します。 実際にソフトを使われている方や、会計ソフトの導入を検討されている方の疑問点なども解消でき、実務に十分役立てる内容です。

2020/06/26
人口減少、少子高齢化が進行する中、地域が抱える課題は多様化しており、それらの課題を地域住民が自分事=ワガゴトとして考え、住民自治を促進させる方法の一つとして「地域の見える化」という手法があります。「地域の見える化」とは、集落や地区単位で国勢調査の結果をもとにした人口推計や中学生以上を対象とした全住民アンケートの分析結果から、地域の現状や課題を可視化することです。 NPO法人宇都宮まちづくり市民工房では、こうした「地域の見える化」に関する基礎的な知識を体系的に理解するするための講座を開催します。

2020/06/26
農村の困りごとや悩みごと、悩まず相談してみませんか? 栃木県内の農村では、住む人や訪れる人が少なくなり、様々な問題が生じています。 その地域が好きな人が集まって、寄ってたかって困りごとや悩みごとを解決し、地域やそこにかかわる人たちがより元気に、より幸せになることができれば、と考えています。...

2020/06/25
※本イベントはオンラインで実施します。 ※当日ご覧いただけない場合や途中から参加して頂いた場合も、チケットご購入者には「見逃し配信」を期限付きでご視聴いただけます。視聴方法については後日登録アドレス宛にご案内させて頂きます。

2020/04/30
去る4月27日(月)、栃木県内6つの社会貢献活動団体と連名で、「新型コロナウイルスの影響による社会貢献活動団体による多様な市民活動の存続危機に対する要望書」を栃木県知事宛に提出いたしましたのでご報告いたします。また、本日4月28日(火)には下野新聞にその様子を掲載していただきました。...

さらに表示する