【実施報告】会計ソフト使い方セミナーを開催しました

2019年7月24日、こらぼ経営労務支援センターとの共催で「会計ソフト使い方セミナー」を宇都宮市まちづくりセンターで行いました。NPO法人を中心に13名が参加しました。

 

初めに田中理事より会計記帳の基本知識についてお話がありました。1998年NPO法が施行された当初の会計基準はありませんでしたが、2010年7月「NPO法人会計基準(複式簿記採用)」が策定されました。NPO法人が活動の財務上の結果を関係者に報告する目的で作る財務諸表には、一定期間の活動成績を明らかにする「活動計算書」、一定時点(期末)の財政状態を明らかにする「貸借対照表」などがあります。

 

NPO法人の場合、特に税務申告をする際に会計ソフトが役立ちます。法人税の仕組みが分かりづらい(改正も多い)ため、外務専門家に任せることも考えられるとのことでした。

 

次にソリマチ株式会社担当者より、テキストなどを活用しながら会計ソフトの実際の使い方についてレクチャーが行われました。初期設定では部門設定、勘定科目設定など、帳簿処理では伝票入力、出納帳、簡易振替伝票など他集計処理や決算資料の作成について説明していただきました。

 

イベントの詳細はこちら

>> https://www.utshiminkoubou.org/20190724kaikei/